
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

翼に見る真理

 2007-06-06
■名古屋~福岡編


前回は中部国際空港(セントレア)から出発だったけど
今回はフライト時刻の関係で名古屋(小牧)空港から出発
7時過ぎの便なので6時出です 超眠い


過疎
かつては国際空港として名古屋の玄関口だった名古屋空港も、セントレア開港により過疎ってます
現在は県営空港として国内線のみ細々と運営されているのだ


人Ineee
中もこんなんです
飛行機に乗る訳でもなく、空港内の店舗目当ての暇人で混み合うセントレアとはえらい違い


ボディチェックくぐったらいきなり待合室と搭乗口
これが搭乗口?
窓の向こうのエプロン(駐機場)にすぐ飛行機が止まっていて、地べたを歩いて行って乗るらしい
今までボーディングブリッジ(搭乗橋)でしか乗った事ないのでなんか新鮮


前回セントレアで色々見て回っていたら搭乗ギリギリだったので、今回余裕を持って行ったら逆に何も無さ過ぎて超ヒマです
店どころかカップ自販機があるのみ 仕方無いからコーヒー買ったら
見ないでえええ
コーヒールンバと共に液晶に搾り出される液体の様子が… 何という無駄機能
1杯200円は空港料金だと思ったがまさか半分はカメラ代ではあるまいな?


小っさ!
こんな感じで歩いて乗る 前回乗った機種よりも随分小さいな
この右手にある巨大な国際線ビルは完全に閉鎖されており、廃墟マニアが見たら喜びそうな感じ
バイオハザードごっことかできそうだな
確か国際線のビルが新築されたのが99年、セントレア開港が2005年だから、たかだか5年位しか使われていない事になる 随分と勿体無い話であるな

国際線側のエプロンも所々草が生えていて、地元航空会社のセスナやヘリが止まっているのみ
新築された少し後に、賑わうここからケアンズに旅立ったりしたので
今の風景をちょっと寂しいなー と思ったり思わなかったりしながらさっさと搭乗
おセンチ気分より眠さが勝った


狭っ!
狭っ!
窓側の席からだけど、映っているのは隣の席じゃなくてもう通路の反対側の席
天井なんて大人が立ったら頭打ちそうなくらい低い
ピザーラな人はちょっと辛そう  辛(から)そうではありませんよ


またか!またなのか!
硬っ!
やっぱりと言うか何というか座席はおなじみ主翼付近の即死ポインツ
違ったのは、前回はでかくてやたら柔らかい翼が、タキシング中もフライト中もたゆんたゆんしてなんだか怖かったんだが、
今回のは翼が小さくて硬いのかあまり揺れない  ああ、これって…


残念ながら戦闘機は無いのだ
名古屋空港は滑走路すぐ隣が空自小牧基地なので、駐機中のC-130Hを撮影
携帯カメラのヘッポコ望遠じゃこれが限界 ファッコ
しかしなんでこう地方基地のHPはFrontPage丸出しなのだ


とりあえず墜落されたくないのでここで携帯OFF
本当にこんなので飛ぶの?って感じの翼だが、機体が軽いせいかラクラク飛ぶ
でかい機だと無理矢理押し上げようとする推力と落ちたい機体がせめぎ合いって感じの浮遊感がなんとも不安
エンジン必死だな。

当然の事ながら自分の住む土地を空から見下ろす事なんてそう無いんだが、上からだとグラウンドのせいでやたら目立つ学校が、しっかり等間隔に存在していると言うどうでも良い事に気づく
ああ、ちゃんと考えて作ってあるんだね リアルシムシティの中の人ご苦労様。


出発が早朝だったせいか飛ぶなり爆睡してしまい、耳の痛みで目が覚めたら既に福岡空港に向けて降下中であった。
ちくしょう機内サービス受けるの忘れた



ナイスランディングだ機長!飛ぶのも軽ければ止まるのも早いぜ
セレブ機
今回乗ったのはCRJと言うハリウッド俳優が自家用で乗り回してる様な奴
外側がパコンと開いて、それがそのままタラップになる
これで私もセレブの仲間入りか照れるな。 残念ながら出迎えは誰も居ない。ちぇ。


乗る時と同じく地べたに降ろされ、バス移動した後ターミナルにひーこら歩く
前回と同じ金額払ってるのに何となく納得がいかない


そのまんま
空港に着くと明太子に混じってそのまんま知事グッズがお出迎えなのだぜ
そういえば前回は知事誕生から2ヶ月足らずだったから、まだ関連商品はそんなに無かったのかな

福岡・長崎・鹿児島に比べ
大分・佐賀・熊本・宮崎は空気気味だから頑張って欲しい
宮崎は本州の人間にとって巨人軍キャンプ地くらいのイメージしかないんじゃなかろうか
(在住の方ごめんなさい)



今日のまとめ:

大きい程柔らかくて良く揺れる (90)
小さいと硬くてあまり揺れない (72)

ん!ここ試験に出るぜ!


タグ :
コメント
出張嫌々感バリバリのそれでもがんばって長文にして
ちゃっかりコネタを忘れないオグラさんに乾杯
出張でブログ更新されまくりんぐで嬉しいです( ^ω^)ニコッ
【2007/06/06 18:49】 | #- | [edit]
ノートPC買って
出張先のホテルからピアキャスやったらいいと
思うよ( ^ω^)
【2007/06/06 20:50】 | #- | [edit]
たゆんたゆん
【2007/06/07 00:56】 | #BQNVV39. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://azzki.blog13.fc2.com/tb.php/108-bd2b1ca6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
